賃貸管理Q&A(管理受託後)

賃貸管理Q&A【管理受託後編】

Q.内見数や問い合わせ数を定期的に知りたいが、報告頂けるのですか?
A.オーナー様と事前に取り決めた内容に沿って、募集活動の状況をご報告させて頂きます。「ネットでの閲覧数」「お客様からの問合数」「お客様の内見数」「お客様の内見時の反応」「全国の仲介業者様からの問合数」「仲介業者様ヒアリング情報」などをレポーティングして、それを基に改善点をご提案いたします。

Q.夜間などのクレーム対応はできますか?
A.夜間、休日ともに入居者様の連絡を受けられる体制になっており、24時間365日、入居者様のサポートを行っております。

Q.物件の収支報告はもらえますか?
A.1棟物件のオーナー様へは、建物の収入と支出、資産状況をタイムリーに把握して頂くため、月に1回、前月度の収支報告書のご提出いたします。

Q.リフォームの費用がない場合、現状のままでも貸せますか?
A.弊社PM事業部の担当にてお部屋に伺って賃料査定をさせていただく際、予算に応じたリフォームのご提案とお見積りをいたします。少し汚れたままでも募集を行うことは可能ですが、入居者に気持ちよく使っていただくためには、設備の整備や掃除など、ある程度のクリーニングは必要になります。クリーニングを行うことで見た目の印象も良くなり、入居者が早く見つかる可能性が高くなります。

Q.リフォームを自分で実施するか、知り合いの業者に依頼することはできますか?
A.賃貸経営に関して、コスト削減も重要ですので、オーナー様ご自身でリフォームを実施していただいても構いません。※不具合が発生した場合など、アフターフォローをお願いするケースがあります。弊社のリフォーム工事のご提案と相見積もりして頂くことも可能です。

Q.リノベーションの費用がない場合、どのような方法がありますか?
A.弊社で提携している金融機関もしくは信販会社をご紹介させていただきます。毎月のキャッシュフローからご返済できるような資金繰りプランでの借入を推奨いたします。

Q.築年数が40年を超える旧耐震の古い賃貸マンションなのですが、御社での管理は可能ですか?
A.たとえ築年数が古くても満室にすることはもちろん可能です。物件のポテンシャルと市場を把握し、競合に打ち勝つためのプランを立案し、リーシングいたします。加えて、長期的な目線で、最適な修繕のご提案をさせていただきます