賃貸管理Q&A(新規相談)

賃貸管理Q&A【新規相談編③】

Q.どのような入居者が入居するのですか?
A.入居者の属性については、管理委託契約を締結の際にオーナー様のご意向をきちんとヒアリングさせて頂きます。弊社とオーナー様とで事前に定めた入居者様にのみにご入居いただいております。

Q.御社の入居基準を教えて下さい。どんな方が住むのか心配です。
A.職業や収入、引越し理由などを確認し、反社会的勢力のチェックを行います。また収入などの証明をして頂き、家賃の支払い能力を判断しております。加えて、家賃保証会社の審査も行います。もちろん最終的には、オーナー様に申込内容をご確認いただいた後に、入居決定となります。

Q.設備トラブルやクレームの対応は、行っていただけるのですか?
A.弊社PM事業部が窓口となり、設備故障や騒音苦情、家賃滞納や督促などの様々なトラブルについて、対応させていただきます。

Q.賃料の送金日は指定できるのですか?
A.オーナー様へのご送金日は、一元管理を行っておりますのでご指定できません。原則、当月分賃料を毎月10日にご送金させて頂いております。

Q.店舗や事務所が入っている建物ですが、管理は可能ですか?
A.もちろん可能です。コインランドリーや自動販売機、コインパーキングの集金は依頼できるのですか? 弊社で集金を行い、建物の賃料と合算してレポーティングの上、ご送金いたします。

Q.御社に管理を委託するメリットは何ですか?
A.まず早期に入居者が見つかる可能性が格段にアップします。また、維持管理のコスト見直しをご提案(無償)させて頂くことにより、収益性の向上も可能です。建物の維持管理(BM)も自社で行いますので、オーナー様の業務負担を大幅に軽減できます。