PM(プロパティマネジメント)×
BM(ビルマネジメント)
アイデアルでは、総合不動産としての強みを活かし、PMとBMを融合させたサービス『PBM』をご提供しています。
賃貸管理(PM)に加え、建物の法令遵守やメンテナンスを行う建物管理(BM)を自社にて行い、ワンストップで行うことで、オーナー様の費用負担や管理業務負担を軽減し、更に建物の付加価値を高めることで、より質の高いサービスのご提供が可能となります。
実際、PMを委託いただいた物件の半数以上のオーナー様は、ビルマネジメント業務(BM)を含めた『PBM』でご契約いただいております。
PM業務について
※PM‥プロパティマネジメント
入居者様やオーナー様、近隣住民や仲介会社様などを対象とした主にソフト面の業務を中心に行っています。
早期満室、入居満足度向上などオーナー様の収益向上に貢献します。
入居者募集・ご案内(リーシング)
アナログな活動だけでなく、インターネットを駆使して、多くの方の目につくようにリーシング活動を行います。また、弊社は年中無休のため、水曜日や日曜日でもお客様や業者様のお問合せや内見対応が可能となり、最大限のニーズを拾って早期満室に尽力します。
定期反響報告(レポーティング)
オーナー様と取り決めの上、定期的に反響報告を行います。WEB閲覧数・反響数・内見数・アンケートを
、お客様と仲介業者様別に分け集計と分析を行うことで、活動した結果に対して、リーシング戦略を練ることが可能になります。
お申込受付・入居審査・契約代理
オーナー様と定めた入居基準に基づき、弊社審査部・外部審査機関の連携により、お申し込み受付から入居審査までスピーディーに行います。オーナー様に承認を頂いた後は、賃契約書類の作成及び契約金の代理受領・代理押印までワンストップで行います。
賃料集金、支出の一元管理
入居者様から受け取る毎月の賃料の集金管理を行います。また、共用部の電気や水道、付帯契約など建物に
係る収入と支出を弊社で一元管理を行い、オーナー様の管理業務負担の軽減をいたします。
収支報告書の作成
建物の収入と支出、資産状況をタイムリーに把握して頂くため、月に1回、収支報告書の提出を行います。キャッシュフローやリーシング状況を見える化することで、コストマネジメントやバリューアップの戦略にも役立ちます。
更新業務
各室の契約満了2~3ヶ月前に賃貸借契約の更新お知らせ並びに付帯契約(火災保険・保証会社等)の更新手続きを行います。付帯契約の更新漏れを防ぐことで、トラブルがあった際のオーナー様の損害防止に繋がります。
滞納者への督促業務
未収の入居者様へ電話・訪問による督促、重度滞納に発展する可能性がある場合は、内容証明郵便督促も行います。明渡訴訟へ発展すると、空室にしておくよりも多大な損失となるため、早期解決が求められます。弊社で新規に募集するお部屋は、保証会社必須としています。
設備故障、トラブル対応
エアコンや給湯器等の設備はいつか劣化・故障しまいます。また、入居者様に起こりがちなあらゆるトラブルやお困りごとを迅速に解決するサポートサービスを24時間で実施しております。入居者様に好まれる満足度の高いサポート環境を作ることが空室にならない秘訣です。
テナントリレーション
入居者様が何を求めているか、何に困っているかを正確に理解することで、オーナー様と入居者様が良好な関係を築き、アパート・マンションの居心地を良くしていき、入居定着率の向上を担います。
退去立会い・原状回復
入居者様からの解約希望を受付し、弊社スタッフが退去立会いを行います。国交省が定めたガイドラインに沿って、原状回復費用の査定、補修工事、入居者様との敷金精算までワンストップで行い、次の入居募集までの機会損失を減らします。
BM業務について
※BM‥ビルマネジメント
法令遵守と物件維持に必要なメンテナンスを行う不動産管理のハード面の業務を中心に行っています。
オーナー様に代わって、建物の巡回や、清掃、法定点検や各種届出などを行います。
日常清掃(月1回~)
エントランス、廊下や階段など物件の共用部分の掃き掃除、拭き掃除を行います。物件の美化は当然、建物廻りも意識することで、快適なお住まいに永く住んで頂けます。
ゴミ出し業務
自治体毎のルールに分別されずに残置されたゴミや粗大ゴミは回収されないため、ご依頼に応じて、ゴミの処分業務を行います。近年増加しているゴミのトラブルは、入居者様を不快にさせるだけでなく建物自体の評判に繋がります。
植栽の剪定
樹木が大きくなりすぎたままにすると、美観を損なうだけでなく枯葉や害虫が出たりすることがあります。低木、高木に合わせた剪定・施肥など植栽に関連する維持、メンテナンスをしっかり行います。
消防設備点検
貸室内の火災報知器から共用部の消火器、避難設備など、消防法17条3の3に基づいて、年に2回(外観機能点検・総合点検)法定点検を行います。また、所轄消防署への報告書の提出や、ご依頼に応じて防火管理者の引き受けも行います。
エレベーター保守点検
設備に応じて、技術者による保守点検もしくは遠隔点検業務を行います。建築基準法に基づく法定検査を年1回実施し、官庁指定への検査機関に届出も代行して行います。
給排水衛生設備/増圧ポンプ点検
受水槽等の水抜き、ブラッシング又は高圧洗浄により槽内の消毒・洗浄を行い、水質検査や保守点検業務を行います。併せてポンプなど設備機器の点検し、作業報告書の提出を行います。
巡回設備点検(月1回~)
巡回員により、建物の設備や状況に不具合や異常が無いか点検を行い、写真を撮影して点検報告書の提出(レポーティング)を行います。細かな変化に気付くことで、クレームの未然防止や早期解決に繋がり、入居満足度の向上を担います。
定期清掃(年1回~)
共用部の日常清掃では届かない範囲の汚れを、機械にて洗浄を行います。特殊洗剤を用い、高圧洗浄機を使用して、バキュームや清水にて汚水の除去を行い、清潔な美観を保つことで、入居満足度の向上に繋がります。