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PM×BM=PBM「アイデアルの総合賃貸管理」

収益性の向上
資産価値の最大化を実現する
不動産賃貸経営の
パートナー

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MANAGEMENT AREA 管理エリア

  • 東京都 / 23区・多摩地区
  • 千葉県 / 一部地域を除く
  • 埼玉県 / 一部地域を除く
  • 神奈川県 / 一部地域を除く

※管理エリアの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

ASSET TYPE 取扱物件

  • 1棟全体

    アパート/マンション/商業ビル

  • 1室単位

    区分マンション(住居・店舗)/戸建

  • その他

    駐車場

※取扱物件の詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

STRENGTH 私たちの強み

自ら賃貸経営の最前線に立つプロフェッショナル

当社には、創業から賃貸仲介や賃貸管理の事業を主軸にしてきた実務経験やノウハウがあります。
また、当社自身も積極的に自己資本と借入を使い、収益不動産の賃貸経営を行っております。

自らが最前線に立って、「市場のニーズを把握する力」、「新たな価値を作り出す力」、「修繕の企画・最適な運用方法」など、収益性の向上や資産価値を最大化する経験・ノウハウを常に蓄積し、再現していくことが、オーナー様へのアドバイザリーやコンサルティング精度の向上に繋がると考えております。

  • MARKETING ・ マーケティング

    対象物件エリアの周辺環境や特性を把握し、「どのような入居者」が、「どのような条件」で、「どのようなお部屋」を求めているかニーズの徹底調査と、競合物件との差別化に効果的なマーケティングを企画・実施しております。

  • LEASING ・ リーシング

    全てのお客様や全国の仲介業者へ届くよう、インターネットで物件情報を発信しています。加えて、周辺の仲介業者へ積極的にご紹介頂く交渉や、社宅誘致の法人営業など、デジタルとアナログの両面からリーシング活動を行っております。

  • ONESTOPSERVICE ・ ワンストップサービス

    当社は、1棟収益不動産の仕入・再生・管理・販売・そして売却までワンストップで行うプロフェッショナル集団です。賃貸管理を通じて独自のフォロー体制を築き、オーナー様の目標達成(利益化)まで責任を持って伴走しております。

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あらゆる手段で物件情報の発信を行い、全国からニーズを集めています。
また、オーナー様代理として相談の窓口を一本化することで、機会損失をなくして早期に入居付けすることが可能となります。

PBM 総合賃貸管理

入居者募集や集金等のソフト面(PM)と、建物の維持保全等のハード面(BM)に加え、将来の出口(売却)を見据えた収益性向上と資産価値を最大化する資産管理(AM)を総合的に行う必要がある不動産賃貸経営は、いわば会社経営です。
賃貸管理の方法によっては、「責任の希薄化」「経済的損失」「情報の不統一」のリスクがあります。
また、一般的な管理会社のビジネスモデル上、物件の収益性や資産価値の重要性を軽視されるリスクがあります。

そのようなリスクを排除するため、当社では、オーナー様の全面的なフォロー体制を築き、目標達成(利益化)まで伴走する総合賃貸管理(PBM)を提供しております。

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  • PM業務について

    入居者や、仲介業者、近隣住民などを対象とした
    主にソフト面の業務を中心に行っています。

    • 入居者募集・ご内見(リーシング)
      エンドユーザー向けの大手ポータルサイトを中心としたネット広告と、全国の仲介業者データベースのレインズやATBBなどを駆使して、リーシング活動を行います。

      当社独自のポイント

      インターネット広告だけに留まらず、物件周辺の入居付けに強い仲介業者や、企業へ社宅誘致の法人営業などアナログな側面からも営業活動をしています。

    • 定期報告(リーシング)
      入居希望者や仲介業者の内見後アンケート結果、空室のリーシング活動状況を、オーナー様へ定期報告を行います。

      当社独自のポイント

      WEBからの閲覧数・反響数・内見数・アンケートによってニーズを最大限に拾い、それぞれの集計と分析を行うことで、効果的なリーシング戦略を練ることが可能となります。

    • 申込受付・入居審査・契約
      当社審査部・賃貸保証会社との連携により、申込受付から入居審査までスピーディーに行い、賃貸借契約書類の作成及び契約金の代理受領・代理押印までワンストップで行います。

      当社独自のポイント

      入居希望者や仲介業者から24時間お申し込みを受付できる独自のデジタルシステムを活用しています。また、当社へ代理権限を付与頂き、オーナー様の負担軽減を担います。

    • 集金・督促業務
      入居者に対する毎月の賃料集金や退去時精算金の回収・管理を行います。また、賃料未納の入居者へ電話・訪問による督促や、重度滞納に発展する可能性がある場合は、内容証明郵便による督促も行っています。

      当社独自のポイント

      新規で契約する入居者(上場企業等は除く)は、保証会社の加入を必須としています。また、賃料の未収リスクを防ぐため、入居者の銀行口座から直接引落を行う収納代行システムを活用しています。

    • 収支報告書 (マンスリーレポート)
      毎月1回、収支報告書の作成を行います。また、集金だけでなく、共用部の光熱費、付帯契約など建物に係る支出も当社で一元管理を行い、オーナー様の管理負担を軽減します。

      当社独自のポイント

      収支の見える化をすることで、バリューアップ戦略やコストマネジメントに役立ちます。また、一元管理をすることで、確定申告や決算時に顧問税理士への共有がスムーズとなります。

    • 更新業務
      各室の賃貸借契約において期間満了が到来する2~3ヶ月以上前から、更新通知並びに付帯契約(火災保険・保証会社等)の更新手続きを行います。

      当社独自のポイント

      トラブルがあった際のオーナー様の損害防止のため、付帯契約の更新漏れを防ぎます。また、更新せず退去する入居者を早期発見することで、速やかな募集準備、機会損失を減らすことが可能となります。

    • 退去立会・原状回復
      入居者と当社と工事業者で退去立会を行います。法令に沿った原状回復費用の査定、補修工事、入居者負担の退去時精算、督促をワンストップで行っています。

      当社独自のポイント

      次の入居募集までの機会損失を減らすため、退去精算金の合意と回収をスピーディーに行います。

    • リフォーム・リノベーション
      賃料の増額や早期入居付けに寄与する場合は、単なる原状回復に留まらず、バリューアップ工事や間取り変更を伴うリノベーション工事を、当社独自の経験やノウハウに基づきご提案いたします。

      当社独自のポイント

      安価な原状回復だけを是としておりません。リフォームやリノベーションの必要性は、収益性や資産価値向上の観点から、「投資」として費用対効果の大小で判断をすることを推奨しております。

    • トラブル対応・テナントリレーション
      エアコンや給湯器などの設備故障や、オーナー様の物件内に起こるあらゆるトラブルを迅速に対応するため、入居者向けに24時間サポートサービスを実施しております。

      当社独自のポイント

      入居者のニーズやお困りを早期に把握、対応、対策をすることで物件への不満を減らし、入居者との関係構築や定着率の向上(退去防止)を目指します。

    • コミュニケーション
      資産価値向上のため、賃貸管理(PM)、建物管理(BM)だけに留まらず、資産管理(AM)を一貫して行い、オーナー様の全面的なフォロー体制を築いております。

      当社独自のポイント

      物件保有中の収益性だけでなく、売却時の利益の最大化まで視野に入れた経営を推奨します。また、オーナー様との報連相の一元管理やクイックレスポンスを行うため、ビジネスチャットを活用しております。

  • BM業務について

    建物の維持保全に必要な清掃、法定点検や各種届出などの
    ハード面の業務を中心に行っています。

    • 日常清掃
      エントランス、廊下や階段など物件の共用部分の掃き掃除、拭き掃除を行います。

      当社独自のポイント

      物件の美化だけでなく建物廻りも気を配ることで、快適な住環境を維持して定着率の向上(退去防止)を目指します。

    • ゴミ出し業務
      分別されていないゴミや、不法な粗大ゴミは収集されないため、当社で処分業務を行います。

      当社独自のポイント

      近年増加しているゴミのトラブルは、入居者を不快にさせるだけでなく建物自体の評判に繋がります。また、空室の内見に来訪する入居希望者の意欲を削ぎかねないため、早期対応を推奨しております。

    • 定期清掃
      共用部の日常清掃では届かない範囲の汚れを、特殊洗剤や高圧洗浄機を使用して清掃を行います。清潔な美観を保つことで、入居満足度や資産価値の向上に繋がります。

      当社独自のポイント

      既存入居者の満足度低下を防ぎ、空室の内見に来訪する入居希望者の印象を良くして、高い稼働率を維持するために役立ちます。

    • 植栽剪定
      樹木のメンテナンスを怠ると、美観を損なうだけでなく枯葉や害虫発生のリスクがあります。低木、高木に合わせた剪定・施肥など植栽に関連する維持、メンテナンスを行います。

      当社独自のポイント

      外構や庭は、入居者だけでなく、空室の内見に来訪する入居希望者や近隣の人の目にも触れるため、軽視せずに誠実な賃貸経営を推奨しております。

    • 保安・警備
      監視カメラの設置がある物件は、建物保安のため管理を行います。火災等の異常を検知する機械設備が導入されている場合は、外部の警備会社と連携をして、24時間体制で現場の初期対応を行います。

      当社独自のポイント

      入居者に安心を提供する防犯対策のほか、不法投棄や不良入居者の発見にも役立ちます。

    • 巡回点検
      建物の状況や設備に異常が無いか、当社が写真付き点検報告を行います。

      当社独自のポイント

      細かな変化に気付くことで、クレームの未然防止や入居満足度の向上に役立ちます。

    • 消防設備点検
      貸室の火災報知器や共用部の受信機、消火器、避難設備など、法令に基づいて年に2回の法定点検(外観機能点検・総合点検)を行います。

      当社独自のポイント

      法令の定めにより、建物に防火管理者の選任が必要な場合があります。通常、建物のオーナー様が防火管理者となりますが、ご依頼に応じて防火管理者の引き受けも行っています。

    • 電気設備点検
      屋外型の高圧受電設備(キュービクル)等が設置されている物件は、オーナー様が点検義務者のため、当社にて代行して法定点検を行います。※一般的な電気設備は、設置した電力会社によって維持管理が行われます。

      当社独自のポイント

      電気事業法により定められた法定点検は、電気主任技術者という有資格者が必要になるため、当社提携の工事業者へ委託・連携を行い、オーナー様の負担軽減を担います。

    • エレベーター保守点検
      技術者による保守点検もしくは遠隔点検業務を行います。建築基準法に基づく法定検査を年1回実施し、官庁指定への検査機関に届出代行も行います。

      当社独自のポイント

      万が一、事故が発生した場合には、オーナー様の管理責任が問われることになりかねません。エレベーターを設置している賃貸物件は、性能維持と安全保持のために法定点検は欠かせません。

    • 給排水衛生設備/増圧ポンプ点検
      受水槽等の水抜きから水槽内の消毒・洗浄を行い、水質検査や保守点検を行います。併せて、各種ポンプ等の設備機器を点検、作業報告書の提出を行います。

      当社独自のポイント

      貯水槽には常に水が入っており、定期的に清掃を行わなければカビやバクテリアが発生し、入居者の健康を脅かす危険性があり、入居者に安全な水を提供するためには、法定点検が必須です。

PLAN 賃貸管理プラン

オーナー様の目的に合わせた最適なプランと運営戦略を立案します。

  • 1棟の
    管理プラン アパート/マンション/商業ビル

  • 1室の
    管理プラン 区分マンション(住居・店舗)/戸建

  • PLAN 01 総合賃貸管理(PBM) PLAN 02 マスターリース PLAN 03 スポット管理
    プランの特徴 賃貸経営に関わる全ての業務を当社が実施。オーナー様は収支報告書を確認するだけの丸ごとお任せプラン 当社が1棟不動産の一括借上を実施。空室リスクを0にして毎月の賃料を確定したいオーナー様向けプラン 業務負担が大きい管理は任せたいが、月額の管理コストも抑えたいオーナー様向けプラン
    取引態様 代理 一括借上 代理
    月額管理委託料 1棟収入の
    5%~10%
    1棟収入の
    10%~20%
    1棟収入の
    3%~5%
    家賃の集金 当社にて集金 - 当社にて集金
    収支報告書
    (マンスリーレポート)
    毎月20日迄 毎月20日迄 毎月20日迄
    家賃の送金日 当月分を当月20日 当月分を当月20日 当月分を当月20日
    滞納時の家賃保証 あり - あり
    空室時の家賃保証 なし あり(借上保証) なし
    免責期間 - 別途お打ち合わせ -
    敷金 原則、当社が保管 - 原則、オーナー様が保管
    礼金 オーナー様 取得 当社 取得 当社 取得
    媒介報酬料
    (仲介手数料)
    家賃の1ヶ月分 - 家賃の1ヶ月分
    業務委託料
    (広告宣伝費・AD)
    別途お打ち合わせ 別途お打ち合わせ
    更新業務 当社にて実施 当社にて実施 当社にて実施
    更新料 当社とオーナー様 折半 当社 取得 当社 取得
    退去立会い 当社にて実施 当社にて実施 別途お打ち合わせ
    入居者へ原状回復費用精算 当社にて実施 当社にて実施 別途お打ち合わせ
    経年劣化による原状回復
    (国土交通省ガイドライン)
    オーナー様ご負担 オーナー様ご負担 オーナー様ご負担
    クレーム受付・トラブル対応
    (24時間365日対応)
    当社にて実施 当社にて実施 別途お打ち合わせ
    家賃・原状回復の滞納督促 当社にて実施 当社にて実施 別途お打ち合わせ
    日常清掃 別途見積り
    ゴミ出し業務 別途見積り
    定期清掃
    (機械洗浄)
    別途見積り
    植栽剪定 別途見積り
    保安・警備 別途見積り
    建物巡回点検 別途見積り
    消防設備点検
    (共用部・専有部)
    別途見積り
    電気設備点検 別途見積り
    エレベーター保守点検 別途見積り
    貯水槽・増圧ポンプ点検 別途見積り
  • PLAN 01 賃貸管理 PLAN 02 マスターリース
    プランの特徴 賃貸経営に関わる全ての業務を当社が実施。オーナー様は収支報告書を確認するだけの丸ごとお任せプラン 当社が物件の借上を実施。空室リスクを0にして毎月の賃料を確定したいオーナー様向けプラン
    取引態様 代理 借上
    月額管理委託料 家賃の3%~ 査定家賃の10%~
    家賃の集金 当社にて集金 -
    収支報告書
    (マンスリーレポート)
    毎月20日迄 毎月20日迄
    家賃の送金日 当月分を当月20日 当月分を当月20日
    滞納時の家賃保証 あり
    空室時の家賃保証 なし あり(借上保証)
    免責期間 - 別途お打ち合わせ
    敷金 原則、当社が保管 -
    礼金 オーナー様 取得 当社 取得
    媒介報酬料
    (仲介手数料)
    家賃の1ヶ月分 -
    業務委託料
    (広告宣伝費・AD)
    別途お打ち合わせ -
    更新業務 当社にて実施 当社にて実施
    更新料 当社とオーナー様 折半 当社 取得
    退去立会い 当社にて実施 当社にて実施
    入居者へ原状回復費用精算 当社にて実施 当社にて実施
    経年劣化による原状回復
    (国土交通省ガイドライン)
    オーナー様ご負担 オーナー様ご負担
    クレーム受付・トラブル対応
    (24時間365日対応)
    当社にて実施 当社にて実施
    家賃・原状回復の滞納督促 当社にて実施 当社にて実施

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「アイデアルがいれば大丈夫」 そんな言葉をオーナー様から頂くことが、 私たちの喜びです。

MESSAGE オーナー様へ

当社の総合賃貸管理の目的は、オーナー様の利益最大化

不動産の「所有と経営の分離」が加速する昨今、賃貸管理「PM(プロパティマネジメント)」の重要性が注目されていますが、収益不動産で成功するために大切なことをご存知でしょうか。
それは、「オーナー様」と「管理会社」と「入居者」の三者は、本来、利害が異なる事実を受け入れて、賃貸経営を行うことです。

例えば、収益向上のために建物の維持費を削減すれば、一方で入居者の住環境は悪化して、管理会社は入居者のご不満を受けることになります。
また、目先の支出を減らすため、安さだけを追求した競争力のないリフォームは、入居者が決まらず機会損失を招き、キャッシュフローに影響をきたします。
その他にも、早期満室だけに焦点を当て、安易に賃料減額をすることがあります。収益が下がることは、物件売却時の価格から見ると、大きな損失となります。
このように、一方が得をするだけでは、そのしわ寄せがあることは容易に想像できます。

ですが、一般的な管理会社の収益構造が手数料ビジネスである以上、オーナー様との利益相反は避けられません。
そして、自らが不動産賃貸経営のノウハウがない管理会社では、オーナー様の出口戦略まで見据えた資産管理をサポートすることは難しいかもしれません。

利害関係者と、誠実に意見調整や交渉を行い、「オーナー様」「管理会社」「入居者」そして「建物」それぞれが、共に良くなっていくためには、知見・ノウハウが必要です。
不動産賃貸経営は、いわば「会社経営と同義」です。つまり、オーナー様と管理会社の目的・目標・利害を一致させることが成功の鍵となります。

私たちは、「所有と経営」を自ら行う不動産賃貸経営のプロフェッショナルです。
だからこそ、目先の手数料ビジネスや、作業を行うだけのYESマンにならず、時にはオーナー様へ「愛のあるNo」を言える「ライフパートナー」としてお付き合いしたいと考えております。
オーナー様の資産形成のため、当社が大切にしている『三方よしの精神』と、一般的な管理会社とは一線を画した「総合賃貸管理」で、目標達成まで伴走いたします。

「アイデアルがいれば大丈夫」
そんな言葉をオーナー様から頂くことが、私たちの喜びです。

代表取締役 佐々木 健太

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