お酒の豆知識

blog

はい

池袋店の角田です。

 

ようやく長い梅雨も明けて夏らしくなってきたので

 

本日はお酒について書きます。

 

ということで、ベトナムはダナン。

 

United Bar元ManagerのDaikiです。

 

 

こちらがベトナム有数のビーチリゾート・ダナンのグエンチータン通りという通りの夜の画像。

 

夜10時を超えれば人通りはほとんどありません。

 

そんな通りにひっそりとたたずむ日本人経営のバー。

 

 

夜な夜な現地の酒好きな日本人が集まり、テキーラパーティが始まります。

 

この夏休みのハイシーズンはその中に観光客も混じり、毎晩にぎわって、泥酔者もチラホラ。

 

私もそんな中の元一人。

 

私はよく路上で寝てました。

 

 

さて。

 

よく日本酒は酔いやすいといいます。

 

それに対してテキーラやウォッカなど、二日酔いになり難いと言われたりします。

 

それはどうしてでしょう?

 

一つは蒸留酒と醸造酒の違いがあります。

 

詳しくは省きますが、醸造酒(ビール・日本酒・ワイン等)は様々な種類の化合物を有している液体であり、人によっては消化が難しかったりするアルコールも含まれております。

 

それに対して蒸留酒(ウォッカやテキーラ)は一度蒸留をしてお酒の純度を上げたお酒です。

 

その為、どちらかというと消化がし易いので、二日酔い等になり辛いと、いわれております。

 

あともう一つ決定的な原因があります。

 

それは温度です。

 

人間の体がお酒を吸収する際、体温に近づいてから吸収がされるようです。

 

つまり、温度を比較的上げて飲む日本酒やワインに対して、キンキンまで冷やしてショットで呑むテキーラとは

 

吸収速度が違うのです。

 

そう、吸収速度です。

 

テキーラは胃の中で温度が上がり、吸収を待つことになるのです。

 

なので、調子に乗ってると、気づいたら泥酔・・・そんなことになります。

 

逆に言えば日本酒をぬる燗などで呑んでいれば、呑んだものがそのまま吸収されていくので

 

呑むペースに合わせて酔いがまわるので、「酔いやすい」という状況が出来上がるのです。

 

つまりですよ。

 

もし、ですよ、もし。

 

あなたが潰してやりたいと思う人がいたとします。

 

その人を効率的に潰すには、呑みやすい状態にしたキンキンの蒸留酒が最も効果的なのです。

 

欲を言えば、空気が含まれていればなお良い。

 

空気と糖分が含まれていれば、粘り気の中に気泡が混じり、呑み口は柔らかくなりぐいぐい飲めちゃいます。

 

でも摂取するアルコール量は変わりません。

 

そう、効果的なのはカクテルです。

 

カクテルなんです。

 

それもショートカクテルが一番効果的です。

 

ハードシェイクを施した甘目の蒸留酒ベースのショートカクテル。

 

ショートカクテルっていうのは逆三角形のグラスに注がれている、あのオシャレな感じのアレです。

 

カミカゼ、ジャックローズ、ブルームーン…

 

その中でも今日は最強にして最凶のカクテルをご紹介して終わりましょう。

 

その名も

 

アディオス・マザーフ●ッカー

 

・・・です。

 

これはショートカクテルではなくロングカクテルなのですが

 

レシピがエグイ。

 

ウォッカ・ジン・テキーラ・ラム・コアントロー各15ml

 

フレッシュライムジュース10ml

 

ブルーキュラソー1tsp

 

※United Barレシピです。

 

これを激しくシェイクして、コリンズグラスへ。

 

最後はスプライトでアップです。

 

青くて綺麗で、甘くて

 

とんでもなく強いカクテルです。

 

しかも量が多い。

 

一時期、ダナンで毎晩のように出ていた人気カクテルです。

 

この夏、もしあなたに、人をつぶしたいと思う機会があれば

 

是非、ご利用下さい。

 

・・・ってそんなカクテルばかり作っていたわけではないですよ。

 

 

 

 

写真は南国フルーツの盛り合わせです。

 

ドラゴンフルーツ、リュウガン、パッションフルーツ、モンキーバナナ、ライチ、マンゴスチン…

 

ほんのり甘く、普段とは違う南国フルーツをつかった美味なカクテルで酔いたければ、ダナンにいこう\(^o^)/

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お部屋探しの方は、秋葉原店・池袋店へお気軽にお問い合わせください♪

秋葉原
〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目14-7 秋葉原野村ビル8F
TEL:03-6206-9966
FAX:03-6206-9919
E-Mail:akiba@ideal-gr.jp

池袋
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目14-4 キンズメンビル5F
TEL:03-5953-9988
FAX:03-5953-9989
E-Mail:ikebukuro@ideal-gr.jp

PM事業部・売買事業部
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-11-15 PVB飯田橋8F
TEL:03-6206-9944
FAX:03-6206-9943
E-Mail:info@ideal-gr.jp

賃貸・売買・管理など不動産のことなら、アイデアルにお任せ下さい♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・