騒音等による隣人トラブルは当事者間で解決するものとする

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こんにちは、秋葉原店の石井です。

 

賃貸借契約書の約款で、

 

『騒音等による隣人トラブルは当事者間で解決するものとする』

 

こういった表現を目にしたことがある方は多いかと思います。

ここ最近ニュースを見ていると、

騒音トラブルによって暴行を受けたり刺されたなんてニュースをよく聞くようになってきました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

緊急事態宣言がなされ、外出自粛要請が出て、

家にいる時間が増えた影響かと思われます。

 

小さいお子様がいる家庭は、普通であれば平日は保育園や幼稚園、

もう少し大きいお子様でも小学校や中学校があるので、

日中に家にいる時間も少なく、

外で元気一杯遊んだり運動すれば夜寝つくのも早い。

 

ただ、今の情勢だと保育園や幼稚園は休園したり極力利用自粛、学校も休校、

外で遊ぶのも遊びずらい状況。

 

この状況が続けば同じような事件が多くなりそうな気がします。

 

もしマンションやアパートにお住まいの方で、近隣の方とそういったトラブルになった場合で、

大家や管理会社に相談したとしても、注意喚起はしてくれても間に入って解決までは基本的にしてくれません。

 

最初のちょっとしたいざこざ等、民事ととらえられるものに介入はできないのです。

それが発展してニュースに出ているような刑事事件になると警察も介入できるのですが、

そうなるのを防ぐには自分自身で予防や対策をするしかありません。

 

私も子供が2人います。

上の子が5歳で年長組。

下の子は2歳でようやくちょっとした言葉のやり取りができるようになってきたという感じ。

 

二人とも本来は保育園に行かせていますが、

この情勢で預けにくく、家にいる時間が増えておりますが、

良く走ること。

年長の上の子は注意すればなんとなくその場はわかりますが、

下の子はまだわからなくて、注意するとかえってそれが面白いのか、

わざと音を出したりします。

対策としてマットを敷いたり布団を敷いたりしていますが、

それでもドスドスといった低い音は響くもの。

 

やはり一回ご挨拶に行っておこうと、

お詫びの品も用意しました。

知っている人が出す音と、知らない人が出す音で、

感じ方の違いもあったりしますしね。

 

こういった状況だからこそ、

みんなで協力し合って克服していきたいものです。

 

早く旅行行きたいなー

 

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