名作!アニメ紹介 番外編02

blog

こんにちは!吉野です!

 

今回は早くも番外編の第2弾ということでこの前、観てきたある作品にスポットを当てて特集したいと思います!

 

もう説明することも不必要な作品がこちら!!

 

 

【シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

企画・原作・脚本・総監督:庵野秀明

監督:鶴巻和哉、中山勝一、前田真宏

キャラデ原案:貞本義行本田雄

キャラデ:錦織敦史、コヤマシゲト、井関修一、安野モヨコ松原秀典

メカニックデザイン:渭原敏明、金世俊、高倉武史渡部隆平尾朋之

 

言わずと知れた超人気作品ですので余計な説明は不要かと思います。

ストーリーに関してもネタバレになってしまいますのでここでは割愛させて頂こうと思います。

 

ですので私個人的に【新劇場版エヴァンゲリオン】4部作の作品のクオリティ面などにスポットを当てていこうかと思います。

ネタバレはしませんがそれでもまだ観てない!!という方、合わせて心の底からエヴァが好きで批判などは一切受け付けない!という方は飛ばしていただく事をオススメします。

 

今回のシン・エヴァンゲリオンに続く序章として描かれている3部作が【序】【破】【Q】の三つです。

 

まずこの4作品はかなり期間があいており、最初の【序】から最新作まで14年もの歳月がたっております。

アニメ業界はその間に色々な技術が開発され導入されています。

映像自体の画質が上がり確かに画面は解像度が上がり綺麗にはなっています。

ただ作品内のクオリティは全くと言っていいほど上がっておりません。衝撃です。

 

今回のシリーズで個人的に特に目を引く部分、それはCGです!

エヴァンゲリオン自体のほとんどはCGで作成されていました。

悲しいことにそのCGがショボイことこの上ないです。

2021年公開の最新作でもCGが悲しい出来になっております。

特に背景と作画と馴染んでいないのでCGが浮いていて違和感を覚えます。

それに最新作でモーションキャプチャー『※実際の人間の動きなどをCGに取り込む技術』を導入しているシーンがいくつか観られましたがこれが特に微妙です。

モーションキャプチャーを使用するのはアニメーションを一定の水準まで引き上げることができるので、

とても良いことなのですが実際のモーションを作画のアニメーションに落とし込まずにそのままCGにしてしまっているので

現実の動きと作画とのアニメーションにギャップが生まれることで違和感を覚えてしまいます。

もう少しまともなCGはできなかったのかと思ってしまいます…

 

ただ上記ではCGについてこういっていますが実は【破】のCGはよくできております。

何故かというと、力のあるCG会社が関わっており、この回のCGだけずば抜けて良くできております。

ここだけで言えばエヴァンゲリオンというのを抜きにして日本のアニメ作品の中でもトップのCGアニメーションだと思います。

その会社は日本でも一番のCGアニメーションを作るのですがスケジュールを引っ張ってしまいます。

あくまで噂ですがそれが理由で以降使われてない。と言われていますがそれでもCGで魅了するだけの事はできるので

スケジュールの長い劇場作品に関してだけは今後も使うべきだと思います!

全部で14年も視聴者を待たせたのであればそれだけのものを提供してほしかった。というのが本音ではあります。

 

12年の差があってCGクオリティで負けている最新作と【Q】には悲しい気持ちでいっぱいです。

ただ作画の良さでいうと最新作と【Q】の方が良くできておりますが書きたいことが多すぎて書ききれないので

CG以外は次回も同じく番外編!ということで引き続き【シン・エヴァンゲリオン劇場版:||】について書いていこうと思います!

 

それでは番外編第2弾でお会いしましょう!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お部屋探しの方は、秋葉原店・池袋店・赤羽西口店へお気軽にお問い合わせください♪

池袋西口店
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-14-4 キンズメンビル3F・5F
TEL:03-5953-9988
FAX:03-5953-9989
E-Mail:ikebukuro@ideal-gr.jp

赤羽西口店
〒115-0055 東京都都北区赤羽西1-40-3 赤羽西口駅前ビル2F
TEL:03-5948-9940
FAX:03-5948-9941
E-Mail:akabane@ideal-gr.jp

PM事業部・売買事業部
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
TEL:03-6206-9944
FAX:03-6206-9943
E-Mail:info@ideal-gr.jp

賃貸・売買・管理など不動産のことなら、わたしたちアイデアルにお任せ下さい♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・