アルゴ

blog

お久しぶりです。赤羽西口店の林です。

 

 

 

パクパクぺろりんちょ!

 

 

 

今回は、あるゲームについてご紹介したいと思います。

 

 

 

そのゲームとは、、、、

 

 

 

 

 

「algo」です!!!!

 

 

 

アルゴは数学オリンピック委員会、東京大学数学科の学生有志、 第一回数学オリンピック優勝者ピーター・フランクル氏らが共同で発明・開発したゲームで、「頭がよくなるゲーム」として小学校の授業教材にも使われている程なのです。

 

 

 

それではなぜこのゲームが「頭がよくなる」のかをお話しましょう。

 

 

 

ポイントは2か所です。

 

 

 

①ルールが簡単で、誰でもすぐにプレーできる。

 

 

 

②簡単なゲームだが記憶し分析する為、面白く奥深い。

 

 

 

以上を踏まえたうえでアルゴについて説明します。

 

 

 

使うものは、白と黒の0~11まで書かれたカードとチップです。

 

 

 

 

 

まず、勝利条件は相手のカードをすべて言い当てる事です。

 

 

 

ゲームの流れとしては、

 

 

 

①カード2枚を伏せておく。伏せる順番も決められております。

 

 

 

 

 

 

②時計回りで進んでいき、自分のターンになったら相手、言い当てるカードを指定し数字を言う。

 

 

 

③当たっていれば、

→当てた方は山札から1枚引いて自分の場に伏せる(場にカードが多いい方がすべてオープンになる可能性が低くなる為有利)

更に、もう一度相手とカードを指定し数字を言うことが出来る。(このタイミングで数字が当たらなかったら自分が引いたカードをオープンにしなければならない)

 

→当てられた方はカードをオープンして10点払う。

 

 

 

④外れた場合は、何もなく次の人に順番が移ります。

 

 

 

これを繰り返し、最後までカードを伏せていた人が勝ちになります。

 

 

 

この中で、相手のオープンしているカード、自分が持っているカード、相手がコールした数字から分析、予測していく事が醍醐味となっております。

 

 

 

では最後に詰めアルゴでお別れしましょう。

 

 

※相手の白カードは6です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、

ア=11、イ=9、ウ=8

 

先ず、相手の白6の隣のウに注目です。

自分のカードに白7がある為、ウは白8以上の数字と予測できます。

次にウが白8と仮定すると、ア、イは黒の9、10、11になる。

しかし自分の場に黒10がある為、ア=11、イ=9で確定という訳です。

 

 

 

 

子供の時からこういうゲームしていたら、脳も柔らかくなりそうですよね。

 

 

 

子供でも大人同士でも楽しめるので、皆さん是非やってみて下さい!!

 

 

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お部屋探しの方は、池袋西口店・赤羽西口店へお気軽にお問い合わせください♪

池袋西口店
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-14-4 キンズメンビル3F・5F
TEL:03-5953-9988
FAX:03-5953-9989
E-Mail:ikebukuro@ideal-gr.jp

赤羽西口店
〒115-0055 東京都都北区赤羽西1-40-3 赤羽西口駅前ビル2F
TEL:03-5948-9940
FAX:03-5948-9941
E-Mail:akabane@ideal-gr.jp

本社 PM事業部・売買事業部
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
TEL:03-6206-9944 FAX:03-6206-9943(本社・PM事業部)
TEL:03-6256-9959 FAX:03-6206-9943(売買事業部)
E-Mail:info@ideal-gr.jp

賃貸・売買・管理など不動産のことなら、わたしたちアイデアルにお任せ下さい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・